にこにこ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜のおかずは・・・。

<<   作成日時 : 2006/12/10 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今夜は、トンカツを作ろうって決めていたので、
それに向かって動きました。(笑)

夕方、母のところに寄ったら、「高菜のゆでたの」と「おいしい鮭」をもらっちゃいました。 「きっと、トンカツがあっても鮭は食べるでしょう。」と笑いながらくれました。

さて、トンカツを作るといって料理をしていると、
「大根はあるだあ?」と主人がいいました。
「ホエッ?」と思っていると
「おろしトンカツが食べたいなあ・・・」
ですって!!


面倒なことを言ってる・・。


千切りキャベツを切って、高菜とあぶらげの煮物を作って、鮭も焼いて、
さあ、あとはトンカツにころもをつけて揚げればおしまい!!って頭で計算していたから、ちょっと面倒に思ってしまった。簡単なことなのに・・・。


結局、今夜のおかずはトンカツと高菜の煮物と鮭の焼いたのとたこ焼き(これはチン!!でおしまいよ)あとは、トマトの切ったのと、ブロッコリー。で〜きた!!


むうちゃんは、主人がトンカツに大根おろしをのせてポン酢で食べるのを見て
「なんだぁそれ!!トンカツはソースにきまっとるのに、変な食べ方
と言ってしばらく見ていました。そのうち、
「母さん、父さんと同じ入れ物とって(小鉢)」
と言って、試しはじめました。すると、
「これはソースよりいける!!」と言って、そのあとは全部おろしトンカツで食べていました。


主人は若い頃、いやいや、失礼、今よりも若い頃、結構こってりした物が好きだったけど、この頃はあっさりしたものを好むようになりました。
「年をとったねえ〜」といって笑っています。・・・となると、むうちゃんはすでに・・・
そんなわけないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわは、私もとんかつ大好きなんです、庶民の味のとんかつは、キャベツの千切りがたくさんあって、ソースは単純なブルドックソースで十分です、とんかつとキャベツとソースだけでほかにはなにもいりません、よだれがでてきましたと、ご馳走様です。
スポンジボブ
2006/12/11 00:35
こんにちは。
とんかつ大好きですが『ソース』をかけて食べるのは邪道だと考えている自分です。やはり肉に合うのは『醤油』でしょう。子どもさんによく言っておいてください・・
考えてみると揚げ物関係はほとんど醤油だけかけて食べているなあ・・こんな自分の方が変なのかもしれませんね。
はーとらんど
2006/12/11 11:45
トンカツとキャベツでばっちりですよねえ〜。
ブルドッグソースが切れていたので他のソースで食べたのです。おいしかったです。
トンカツって揚げたてが(なんでもそうだけど)おいしいですよね。
kana
2006/12/11 20:08
はーとらんどさんへ

へえ、トンカツに醤油ですか・・・食べたことないなあ〜。揚げ物関係が醤油と言うことは、コロッケも魚のフライなんかもかしら。食べたことないけど、あっさりしていていいかもね。
kana
2006/12/11 20:10
おろしトンカツ...うぅ〜〜ん、なるほどねぇ〜
これは、試してみる価値ありそうです。

ひなも 年だからぁ〜^^;
ひなの
2006/12/26 23:22
ひなのさんへ

おろしトンカツ、あっさりしていていいみたいですよ。試してみてくださいね。大根おろしがきっと消化を助けてくれるから、いいでしょうね。

年齢と共に身体をいたわらないといけないですものね、わたしもです。(^o^)
kana
2006/12/27 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜のおかずは・・・。 にこにこ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる